見出し画像

祝1周年!メドピアの公式note「MedPeer Style」 これまでの取り組みと数値を大公開!

2023年8月1日よりスタートした「MedPeer Style」、本日で1周年を迎えました。あっという間の1年でした。
ここまで運営を続けてこられたのも、制作にご協力いただきました皆さまはもちろん、ひとえに、日頃読んでいただいている皆さまのおかげだと思っております。心より御礼申し上げます。

改めて「MedPeer Style」についてお伝えすると、日本におけるヘルステックのリーディングカンパニー・メドピア株式会社が運営する公式noteです。
2040年の高齢者人口の最大化、生産年齢人口の減少など、医療業界は様々な課題を抱えています。そうした課題に対し、メドピアが取り組む医療DX関連についての最新技術、運営するサービスを利用している医療従事者の声、サービス担当者の想いなどをお届けしてきました。

そこで今回は、MedPeer Style1周年記念として、note運用開始から1年の数値や運営の振り返りをお話していきます。

※数値はすべて2024年7月22日現在となります


公開記事は累計158本

まずは、note運営の要である記事について。
2024年7月現在までに公開した記事の本数は158本!!!※公開後非公開にした記事を含む
単純計算で、月に平均して13本の記事を公開してきた計算となります。(がんばった…!)

記念すべき初投稿は、かかりつけ薬局化支援サービス「kakari」を導入いただいているラッキーバッグ株式会社様の記事。
「kakari」のマスコットキャラクターのかりんちゃんが登場し、「kakari」の活用を紹介しています。

初めての記事ということで、ドキドキしながら投稿したのを覚えています。
公開後は、予想外にスキ♡の反応をいただくことができ、とても嬉しかったです。

ここで余談となりますが、「MedPeer Style」をフォローいただくと、各サービスのマスコットキャラクターと一言コメントが出現します。
まだフォローしてないよ!という方はぜひフォローしてみてください。

そして、noteのスタートから2か月後の2023年10月には、YouTubeチャンネルもスタート!動画と合わせて、メドピアCEO・石見さんのインタビュー記事を公開し、本格運用が開始しました。

累計PV数が約67,000に!

公開から1年が経ち、これまでの累計PVは66,994となりました!
たくさんの方に見ていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

月ごと累計PV数(2024年7月は22日までの数値)

ここで、運用について少しお話させていただくと、MedPeer Styleにおいては、まず「コンテンツ量の確保」を重視してきました。
少ない時でも週に1度は記事を更新し、更新性を担保。MedPeer Styleを訪問すると常に何かしら新しい記事を見つけられるという状態を保つことで、定期的に訪問したくなるサイト作りを心掛けています。
さらに、タグやキーワード・SNSを活用することで、note内だけではなく検索エンジンなど外部流入も意識していました。

運営で意識していることメモ

  1. コンテンツ量を確保する(前述したとおり、月平均13本の記事を公開できています)

  2. タグやキーワードを決める(すべての記事に共通で付与するタグを決めています)

  3. SNS、社内での拡散

ここからは、記事の数値についてご紹介していきます!

よく読まれた記事

まずは、よく読まれた記事(PVが多い記事)について。
2年に1度行われる診療報酬改定の調剤報酬に関してのポイント解説、救急車の有料化についての医師の賛否など、医療従事者との接点を多数持っているメドピアならではの記事が多くの方に見られる結果となりました。

№1.2024年度調剤報酬改定 調剤基本料のポイントをわかりやすく解説

№2.救急車の有料化、医師の9割が「賛成」有料化の議論について解説

№3.第118回医師国家試験 解答&合否予測『みんコレ!』試験後の自己採点、予想問題、禁忌選択肢の予測も

上記3記事は、検索流入やSNSなど外部からの流入が多い点が特徴です。キーワード設定とメドピアが持つアセットという2つの要素が重なったときに、その傾向がより大きくなることがわかりました。

以下は、救急車の有料化、医師の9割が「賛成」有料化の議論について解説の参照元です。Googleからの流入が50%を超えおり、特定のキーワードを基に記事を読んでいただいていることがわかりました。

参照:noteアナリティクス

スキ♡が多い記事

最後に、これまでに公開した記事で、スキの数が多い記事をご紹介!
ビジネスモデルや社員インタビューなど、メドピアのことをより理解できる記事にスキが集まっています。

58スキ:メドピアのビジネスモデル事業戦略紹介

これまで、スキが最も多い記事は、メドピアのマスコットキャラクター・メドベアがビジネスモデルを紹介したこちらの記事!
メドピアとは?を端的に理解できる内容となっており、58名の方にスキを押していただきました。

53スキ:入社エントリ - RIZAP広報・IR責任者からメドピア広報部・オウンドメディア立ち上げへ

RIZAPグループで広報・IRの責任者を務め、YouTuberの経験もある広報部部長・竹腰さんの入社エントリ!MedPeer Style開設の経緯にも触れています。

50スキ:医師国家試験の合格を目指す医学生による連載スタート。Vol.1「医学部生の勉強法について」

2025年に開催される第119回医師国家試験合格を目指す、国際医療福祉大学医学部6年生の植松亮多さんの記事50という多くのスキを集めました!
メドピアでは医師・医学生をサポートしており、今後も臨床に役立つ情報も随時発信していきたく考えています。

今後について

noteを運用し1年が経ちました。こうして振り返ってみると、当初の想像以上の多くの方々に見ていただいたことを実感していますが、まだまだメドピアの魅力について伝えきれていないところもあると感じています。
今後も、試行錯誤しながらより魅力的なコンテンツを作っていきたいと思いますので、ぜひnoteのフォローをお願いします。

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。
またお会いしましょう~。


医師専用コミュニティサイト「MedPeer」への登録はこちら

マガジンをフォローいただくと、メドピアの最新情報をお届けします!

MedPeer Style動画配信中!

最後まで読んでいただきありがとうございます。 公式X(旧Twitter)でもたくさん情報を発信しているので、ぜひフォローをお願いします。